2006年09月10日

のれん

以前ののれんは 長さが150cmだったので 頭に当たらないように設置すると どうしても下に隙間が空いてしまう。
最初のうちは ピーちゃんも下をくぐって 出ることがなかったのだが 最近頻繁に出るようになった。
たまたま行ったホームセンターに 長さが170cmで しかも洗濯可能なタイプのものが ワゴンセールで安かったので 購入して設置してみた。





一回目は 失敗してUターンして元のゴミ箱の上に戻り 二回目も失敗してあきらめて高い所に飛んでいった。(笑)
以前ののれんに比べて 少し素材が硬めなので 突っ込んだとしてもからまりにくいと思う。
今日は突破出来なかったが 『いつかは突破するだろう・・・』と思った方がいいだろうな。
油断が後々 大怪我や窓から逃げてしまうことにもつながるだろうし・・・。
posted by 菌ちゃん at 10:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうが

2006年09月09日

クリップ

いつも部屋にいないな・・・ って思うと ケージを置いてる棚に入っては いたずらしていることが多い。





何がしたいのか あまりよくわからん・・・。
落としたクリップは 見えてるはずだし 落としたのは本人なのだが クリップが邪魔だったのか? クリップを拾って欲しいのか?
インコの表現は なかなかわかりづらいわ。(笑)
posted by 菌ちゃん at 20:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | どうが

2006年09月08日

空き箱

頂き物のコーヒーの箱に ビー玉・木製ビーズ・鈴を入れて遊ばせることにした。
というのも 部屋を離れた間に 一人で遊んでどこかに転がってしまい 後で探すのが大変なのだ。
犬のように転がって取れない〜 って吠えて教えてくれればいいが ピーちゃんの場合それはない。(苦笑)

箱は大きめでしっかりしていて なかなか楽しんでいるようだ。
しかし・・・噛み過ぎてボロボロになるのも 時間の問題かも・・・。(汗)


posted by 菌ちゃん at 10:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | どうが

2006年09月07日

掃除機

電化製品大好きのピーちゃんは 特に掃除機が好き。
昔は肩に乗って 雄たけびをあげながら 掃除機の吸い込み口を見ていたが 最近では床に降りて 吸い込み口の追っかけをするので とても危ない。
なので掃除機の時は ケージの中で一旦待機してもらってます。
掃除機の音にものすごく反応して 出せ出せとうるさいのだが 安全のために出せない。

時々は 掃除機のスイッチを入れずに 吸い込み口を動かして 遊んだりする。
スイッチを入れなければ 吸い込まないからのぉ〜。(笑)

posted by 菌ちゃん at 11:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうが

2006年07月31日

ペン立て

パソコンデスクの上に置いてある ペン立てにとまって遊ぶ。
部屋で一人ぼっちになった時もとまる。


ペン立てはそんなにも 楽しめたり落ち着ける場所なのか?





ペン立てには ものさし・シャープペンシル・ボールペン・修正テープ・肌水分計を入れているのだが シャープペンシル・ものさしが ピーちゃんのお気に入りアイテムなのだ。
posted by 菌ちゃん at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうが

2006年07月27日

ビー玉

水浴びを全くしなくなった。
水が嫌いになったのかも。


水を入れる入れ物を 植木鉢の下に敷く皿に変えて 気を引くために ビー玉を入れてみた。


水は嫌いなのだが ビー玉で遊ぶのは好きで 中に入ろうとせず 皿の淵に止まって ビー玉を転がして遊んでいた。


水浴びは 何が何でもしたくないようなので 水を捨ててビー玉で遊ばすことにした。
水がなくなると ビー玉の動きはすごく早く ピーちゃんが目が回りそうだったので ブレーキ用に木製ビーズを二つ入れてみた。


水がなくなっていることがわかったら 皿の中に入り夢中で遊びだした。
とりあえず 吐き戻しをしないおもちゃが また見つかったので このまま当分は これで遊ばせようと思う。


posted by 菌ちゃん at 18:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | どうが

2006年07月26日

バスタオル

旦那のパソコンのイスにかけている バスタオルで遊ぶことが多くなった。
爪が引っかかりやすいのか 表側をあちこち移動したり 薄暗い裏側を探検してギャーギャー騒いだり なんだか楽しそうだ。





最近また デジカメを見ると興奮して 長い時間は撮りにくくなった。
posted by 菌ちゃん at 08:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうが

2006年07月20日

綱渡り

ケージを置いている本棚から 窓の鍵の所にかけて 放鳥時には必ず綿ロープを渡すことにしている。
綱渡りがマイブームみたいで 行ったり来たり 大声を出して楽しんでいる。
面倒になってくると 飛んでスタート位置に戻ったりする。


posted by 菌ちゃん at 17:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | どうが

2006年07月18日

殻付きピーナッツ

お友達のインコが 楽しそうに食べていたので 早速うちも買って ピーちゃんにあげてみた。
最初 すごく怖がって 逃げ回っていた。
殻付きピーナッツを割って 中身が美味しいものだと 見せて食べさせてあげた。
安心なものだとわかったからか 二つ目は自分で割り始めた。





ボタンインコって すごく攻撃的なのよね。
かじるというより 破壊するって感じ。
10分弱で このピーナッツは粉々に なりました。
その後の 掃除が大変だったこと・・・。(苦笑)
posted by 菌ちゃん at 22:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | どうが

2006年07月16日

吐き戻し

最近放鳥のたびに この行動です。
衛生的にも良くないし 体にも負担がかかるし 出来ればやめて欲しい。



見ない方がいいかも。


どうにかならないか この行動。
ケージの中のおもちゃにも 時々するようになった。
年中発情なのか ピーちゃんは・・・。(汗)
posted by 菌ちゃん at 10:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | どうが

2006年06月19日

動画

MobileHackerz さんの [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]
を使わせて頂きました。

デジカメで撮った動画を 携帯用の動画に変換したら なんとかアップロード出来た。

それにしても 動画って重いんだなぁ〜。
過去の記事と写真全部と 同じ容量だなんて・・・。(苦笑)





タオルでデジタルカメラを隠して 遊んでいる最中にこっそり撮ろうと思ったのだが カメラの位置を少し動かした瞬間に 隠し撮りしているのが見つかってしまった。
ピーちゃんは 異常なほどにデジタルカメラ好きで おもちゃのある場所に戻したり おもちゃで気をひこうとしても ダメでした・・・。
遊んでいる姿は すごく無邪気で可愛いのに その姿を残すことが出来ないのが すごく残念な毎日です。(凹)
posted by 菌ちゃん at 22:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | どうが

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

